&



婦人科
Q393.23歳の主婦です。二つ質問があります。一つめは、今年初妊娠しましたが9週で心拍が確認できず、稽留流産で10月21日に手術しました。その後生理が11月31日にありました。それから今(12月23日)まで体温が低温で高温になる気配がありません。先生には二回生理がきたら解禁と言われたのですが、次の生理後、このままの周期で妊娠しても大丈夫でしょうか?排卵まで時間がかかるようになってしまうと流産しやすいと聞き心配です。また、もしこのまま体温が低温のままだったらはやく病院に行って薬で排卵をおこしたほうがいいですか?妊娠前の周期はだいたい31日ぐらいでした。
もう一つの質問は、私は排卵から高温になるまでに何日かかかることがあります。検査はしていませんが黄体機能不全のせいで稽留流産になることは多いのでしょうか?再妊娠できた場合、治療をしながら妊娠継続をしたほうが流産の可能性は減りますか?黄体機能不全の場合、治してから妊娠したほうがいいのでしょうか?
 23歳・女性
生理周期の乱れは、原因があるのでしたら治された方がよいでしょう。
黄体機能不全も治された方がよいでしょう。
ただ、流産しやすいということはないと思います。
余りストレスをもたれない方がよいでしょう。

   ホームへ