&



婦人科
Q392.不妊治療の前に、不正出血があり、病院に行ったところ、子宮内膜ポリープがあると言われました。(小指の爪くらいの大きさ)。ポリープの場所は、子宮の底(真ん中)あたりだと言われました。切除した方が妊娠率も高まると医師に言われ、今年7月に子宮内膜ポリープ切除の手術をしました。(子宮鏡下の全身麻酔)
術後1回目の生理は、 通常の量だったのですが、それ以後の生理の量がとても少なくなってしましました。以前は、生理3日間くらいは量は多く4日目くらいから徐々に減るのですが、今は、開始日から、2日間くらい普通の量のナプキンでも、あまり量がみられず、少量の生理がだらだらと7日間くらい続きます。手術後、不正出血は止まったのですが、その代わり内膜が薄くなってしまったような気がします。これは、手術のせいで内膜が傷つけられてしまったのでしょうか?手術は失敗した、という事なのでしょうか?あるいは、女性ホルモンの バランスが崩れているのでしょうか?
妊娠を希望していて、医師に勧められるまま、ポリープを切除したのに一層不妊になったような気がしています。内膜を厚くする方法があれば教えて下さい。
 38歳・女性
特に問題ないでしょう。
子宮内膜ポリープは取られたのでよかったと思います。
あとはホルモン的なものをチェックしてもらわれて、
異常があるようなら治療されれば良いと思います。
生理の量はそれ程気にしなくてよいと思います。

   ホームへ