&



婦人科
Q379.緊急避妊として中用量ピルのプラノバールを25日の昼の13時40分、その12時間後に2錠づつ飲みました。インターネットで調べていると、ピルは血栓症を引き起こすことがあるとありました。今現在(27日深夜)、体、とくに足に少しむくみを感じているのですが、これが続いて血栓症になることはあるのでしょうか?お風呂に入ったら手足のかゆみもありました。また、他の重篤な副作用もありえるのでしょうか?インターネットで私がみたときは、ある女性は避妊目的で低用量のピルを2・3ヶ月服用後に足が紫になるほどのむくみとともに血栓症を発症したようなのですが、緊急避妊で血栓症発症などあるので しょうか?私は一回目の服用でだるさと気持ち悪さと頭痛があり、2回目にはすぐ飲んで寝たのですが、5時間後くらいに起きたときには顔色も悪く頭痛・吐き気に襲われせきこんだときに一気に吐き気がきて軽い嘔吐をしました。ピルは合っていなかったようです。そして恥かしい話なのですが、排泄物が少し黄色っぽいです。また、処方時に、血栓症や肝機能についての検査は特になにも受けず、副作用の説明も吐き気や悪心などしか言われなかったので、心配になっています。ちなみに飲んだのは生理予定日一応1日前でしたが、排卵日がずれる不安があったので飲みました。 今後はピルを飲もうかと思っていたのですが、重篤な副作用が怖いのでやめようと思います。もうこのように体をを傷付けることはしないつもりです、なので副作用が続くことなく全てが終わればいいのですが・・・この一回で手遅れになるのが怖いです。 23歳・女性
おっしゃっているのは毎日続けて服用することにより起きてくる副作用です。
1〜2回飲んだだけでは起こり難いですね。
ピル服用のため、嘔気・嘔吐等が副作用です。
服用を止めれば治りますので、
他に影響を与えるようなことは起こり難いと思います。

   ホームへ