&



婦人科
Q372.結婚1年目になりますが、結婚当初から性交時の挿入時にすれる感じがあり、微量の出血があります。また、射精の際に灼熱感もあります。水のような透明なおりものもでます。これは何かの病気でしょうか?また、性交を控えたほうがようのでしょうか?
2年半ほど前から精神科に通院しており、抗うつ剤(ドグマチール、グランダキシン)、睡眠導入剤(ロラメット)を服用しています。生理は今年の2月以降きていません。ドグマチールの副作用で、現在乳汁が出ている状態です。また、先月の血液検査ではプロラクチンの値が41でした。
私たち夫婦は、近い将来、子どもを望んでいます。精神科の症状は改善しており、先週からドグマチールの服用がなくなりました。ただ、2年前には子宮内膜症で右卵巣の中にあるチョコレート脳腫もとりました。不妊症もあるのではないかと心配です。
 33歳・女性
特に病気を考えなくてはならないものは、無いと思いますが、
近い将来のために今のうちに診察を受けられて、
子宮内膜症等チェックをされておかれた方が良いと思いますし、
生理をこさせてホルモン的チェックを受けておかれた方が良いと思います。

   ホームへ