&



婦人科
Q370.月経周期は31日〜41日と不順で、高温期は約12日ですのでいつも低温期が長 く基礎体温グラフのバランスが悪いです。月経痛がありほとんど毎周期鎮痛剤を飲みます。月経出血は7日〜10日です。勝手な推測ですが、ストレスを感じると排卵が遅れる体質のようです。基礎体温は2相に分かれております。妊娠を希望しており先月から避妊をやめました。今回も基礎体温グラフと排卵日検査薬を併用しつつ排卵日を待っておりましたが、予想の18日目を越え23日目(今日)になっても体温は上がらず検査薬も反応しませんでした。(前回はちゃんと検査薬が反応し、その後体温が上昇しました)気温のせいかもしれませんが、低温期の体温もいつもより低めなのも気になります。また22日目と23日目(今日)に少量ですがナプキンが必要なほどの出血がありびっくりしました。今回のように月経以外での出血は初めてだったので不安になりご相談させていただいた次第です。排卵はまだのようですが、前回生理開始(9月4日)後の日数や体温からみて排卵期だと思いますので、排卵日出血というものなのかなと考えましたが、
・最近のデータからみると排卵が遅れている
・低温期の体温がいつもより低い
・初めて月経以外で出血があった
ということが気になります。これらのことは何か関連性があるのでしょうか?まだ出血して二日目なので様子をみようと思っておりますが、妊娠を希望しておりますので「妊娠しのくい体質ではないか」と心配です。
 28歳・女性
排卵期出血は、排卵前におこります。
出血が止まれば排卵が終了する事が多いです。
とくに問題なく子作りされればよいと思います。
しかし、来月も同様の出血が有れば、一度診てもらわれた方がよいでしょう。

   ホームへ