&



婦人科
Q369.昨年の8月と12月に2度流産し手術をしました。ともに7週、心拍確認後の流産でした。12月の手術後不正出血が続いた為、2月に再度掻ハ手術。絨毛膜・脱落膜遺残により血の塊がこびりついていたとのことでした。一週間後の検査では異常は見られず、もとに戻りましたね。との担当医の話がありました。早く子供が欲しいので、1度目に手術した婦人科で、8月からタイミングを診てもらい始めました。そこでは以前不妊検査をしたことがあり、(異常ありませんでしたが)卵管造影もしたことがあります。相談ですが、その先生によると12月の手術から2月の手術まで、遺残していた状態が2ヶ月あるので、卵管が炎症を起こしていないかが、少し気になる。との話がありました。卵管造影は痛みのある検査だから、積極的に受ける必要はないかもしれない。との説明があり、とりあえず、今はまだ受けていません。炎症の可能性があるなら受けるにこした事はないとおもいますが、先生はどう思われますか?
2度目の手術後も、3度目の再手術後も病院から処方された薬はしっかり服用しています。
 31歳・女性
問題はないと思われますが、卵管造影はうけられた方がよいように思います。
他に不育症のチェック、とくにリンパ球のタイピニングの
チェックをしておかれた方がよいように思いますが。

   ホームへ