&



婦人科
Q356.6月下旬に処女膜強靭の手術をしました。膣口が狭いらしく、膜をすべて切除した上に切開して広げたそうです。その後、1ヶ月くらい痛みや腫れを感じたので性交は控えていました。2ヶ月以上たって傷の痛みはほとんどなくなりましたが、膣に指を入れるだけでとても痛くていまだに性交ができません。。確かに、診察時の痛みや手術のことを思い出して緊張していますが、それが原因なのでしょうか?
それと、切り取った処女膜に尖圭コンジローマが見られたとのことでした。しかし、主人も私も互いとしか性交の経験がありません。尖圭コンジローマは性交によって感染するものだといわれましたが、なぜ私は感染したのでしょうか?この病気にかかっていると子宮のがんにかかりやすくなるとも言われましたので、検査をお願いしたところ、まだ性交もしておらず、検査は緊張するだろうから3ヵ月後に来るようにと言われました。しかし、前回も今回も生理の後1週間から10日位のときの茶褐色や黒、血が混じったようなのおりものが3,4日続きました。今回は下腹痛もあります。もしかして子宮頸がんなのではないかと思ってしまいます。手術後の診察時に内診をしましたが、そのときは子宮は良く動いているということと見える限りではきれいだったといわれました。。。でもそれだけでがんかどうかわかるのでしょうか?
 25歳・女性
子宮頸癌は考えなくてよいでしょう。
コンジローマは感染ですが、性交のみとは限りませんから
治れば心配いらないでしょう。
挿入のトレーニングとして膣拡張器で
小さいものから徐々に広げていく方法等もあります。
要は緊張せずに、又いろいろ方法がありますので、
あわてずに状況に適応してゆかれれば良いと考えます。

   ホームへ