&



婦人科
Q355.私は今19歳でもうすぐ20歳になります。高校卒業までは生理痛は多少ある程度でまだ全然我慢できる程度でした。ですが働き始めてからしばらくして生理時に大量の出血といかにも内膜!というような5cmくらいの太い物が出たり、それとはまた違うレバー状の塊もひどく出て、心配で婦人科へ行きました。しかしその時は、人より子宮が小さくて後屈してるけど特に病気ではないし心配ないと言われ私も安心していました。ですがそれから半年ほど経った今、徐々に生理痛が激しくなり、今では生理痛で起こされトイレに行くと気が遠のいてしまうほどの生理痛に襲われ、薬とは全く縁が無かった私でも最近鎮痛剤を飲むようになりました。薬を飲めばなんとかおさまります。その生理が終わって2日ほどしてから、おかしいと思い前回と違う婦人科を受診しました。するとその時は内膜が厚いというか人より子宮が大きいねと言われました。半年間で子宮が大きくなることなんてあるのでしょうか?受診後の今も、性交後に今まで感じたことのない痛みをお腹や腰に感じたり、生理でもないのに腰がだるい感じです。これでもやっぱり異常ではないのでしょうか?今回受診した医師の方に「前は小さいと言われた」みたいなことを伝えて再受診したほうがいいのでしょうか。 19歳・女性
子宮内膜症という病気が起こってきて少し大きくなったのかもしれませんね。
大きさのことは主観的なことなので、余り気にされる必要はないと思います。
それより子宮内膜症のチェックをしてもらわれれば如何でしょう。

   ホームへ