&



婦人科
Q353.私は昨年の2月に子宮筋腫のしょう膜下筋腫(赤ちゃんの頭大)で核出手術を受けました。秋にはまた筋腫が出来ており、今度は粘膜下筋腫(現在2.8cm)で痛みの出やすい 場所に出来ているみたいです。現在も婦人科に通院していています。先月から生理痛や排卵痛がひどい為にピルを飲み始めました。
私自身は現在子供も二人おりますし、次の子供を望んではおりません。このまま半年位ピルを飲んでそれから手術で全摘出した方が良いと言われていますが、ピルの副作用・生理痛・排卵痛など色んな面で考えると、これから半年ピルを飲み続ける意味は??って思ってしまいます。子宮温存を望むならまだしも、核出手術を受けても、また筋腫がすぐに出来てしまったのでもう全摘手術をいつしても良いと思っています。(核出手術を受けたときは全摘はどうしても避けたかったし、先生からも年齢的にまだ全摘はしたくないと言われました。)このまま私はやはり半年ピルを飲み続けていった方が良いのでしょうか?それとも全摘出に踏み切った方が良いのでしょうか?
 35歳・女性
いろいろ考え方はありますが、ピル療法から閉経療法等をしてみて
小さくするのも一つの方法と考えます。
私の考え方は、出来る限りメスを入れないで薬物療法をと考えます。
但しそこで副作用がみられたり、小さくなるような傾向が
みられなかったりする場合に、初めて手術をお勧めします。

   ホームへ