&



婦人科
Q346.過去に4回中絶を行い、今年に入って妊娠したので、今度は産もうとしていたのです が、5月はじめに流産してしまいました。10週目でした。流産手術を5月8日に行い、それから出血が1週間でとまらなかったので、1週間後の検診の時に、止血剤(子宮収縮剤をかねたもの。)と抗生剤を1週間のみました。1週間後の検診の日に やっと出血がとまったのですが、病院で「生理を作るため、ピルを10日間飲んでください」とのことで、10日間のみました。3・4日後に生理がくるはず、と言われたのですが、10日経ってもこないので、再度病院にいきました。(ピルを飲み終えて、5日目に少量の血の混ざったおりものがあり、時々その後もありました。)病院で尿の 検査をしたところ、うっすらと妊娠プラスの反応があるということで、再妊娠か、以前の流産手術で取りきれなかったものが残っている可能性があると言われ、再度1週 間後に来るよういわれました。そして本日、1週間後の検診ということで病院にいっ たのですが、尿反応はマイナスになっており、妊娠の可能性はない、と言われました。が、生理がこないことと、今日も少量の血がまざったおりものが続いていること、下腹部に生理痛のような痛みをたまに感じることを先生に言うと、「アッシャーマン症候群」の可能性もある、と聞かされました。先生はあと2・3週間待ってみましょうと言われましたが、大きな病院で早めに見てもらったほうがいいのでしょうか?アッシャーマン症候群の可能性は高いのでしょう か?4回の中絶の後、生理は順調に来ていました。今、少量の血が混ざったおりものが続いているのはなぜでしょうか?今日、先生の言われたことで、薄覚えですが、「子宮内膜がまだ厚い」「形が変形(膨らんでいる?)」と言っていました。不安で不安でしょうがありません。いまさら過去のことを悔いても無駄ですが、やはり中絶が原因でしょうか。。。  28歳・女性
アッシャーマンを考えるのは早いように思います。
流産後、ピル内服により生理が分からなくなっているのだと思います。
基礎体温をつけて、きちっとした生理を確認してから
子宮の状態をチェックされればよろしいかと思います。
今の状況は、様子をのんびりみてゆかれればよいですよ。

   ホームへ