&



婦人科
Q339.私は現在32歳の女性で、2歳10ヶ月になる子供がいます。昨年の10月まではきっちり28日周期で生理が来ていたのですが、11月は遅れて33日周期、12月はさらに遅れて39日周期、1月は戻って27日周 期、2月はまた遅れて34日周期、3月33日周期、4月34日周期というように不規則ながら33か34日周期に変化してしまいました。また、2月3月と生理の前後に下腹部痛がおこり、3月は生理の5日前に下腹部通とともに薄いピンクのおりものが2日連続ででました。最初28日周期に 戻ったのかと思ったのですがそのまま無色の おりものに変わり、33日目に生理がきたのです。10月に引っ越しをしたというストレスから遅れているのかなとも思っていましたが、更年期が近づくにつれて月経周期が変化すると聞いたことで、2人目 の出産も希望しているので不安になってきま した。28日周期の時よりも子宮が老化して妊娠しづらくなってしまっているのでしょうか。どの程度で通院してよいのかもわからず、質問させていただきました。 32歳・女性
更年期というのは考え過ぎと思いますが、
2〜3ヶ月基礎体温をつけて相談に行かれればよいと思います。
妊娠はしますよ。

   ホームへ