&



婦人科
Q325.37歳独身で、妊娠経験がありません。不正出血がだらだらと続くため、子宮頸癌検査を受けたところ陰性でしたが子宮筋腫が見つかり、急に大きくなったものかどうかの判断をするため2ヵ月後に再検査するといわれております。しかし、その後も不正出血があったため、子宮体癌検査(細胞)を受けたところ、2日後に、赤茶けた大きなおりものがでました。もしかしたら、子宮筋腫ではなく子宮肉腫のために、子宮体癌検査で細胞を採取した際に出血が多くなったのではないかと心配しております。また、子宮体に癌があったのではないかと心配しております。現在、検査結果待ちですが、心配して、いてもたってもいられなくなりました。
(1)子宮体癌検査によって赤茶けた大きなおりものが出ることがあるのでしょうか?
(2)また、1年前のエコー検査では子宮筋腫は見つかっておりませんでしたが、筋腫が急に大きくなるのは、肉腫でしょうか?
(3)先生は、2ヵ月経過を見るといっていますが、早めにMRIを撮った方が良いのでしょうか?
 37歳・女性
検査にて血の塊が出ることもあります。
先生の説明通りにされておられれば良いと思います。
筋腫でも急に大きくなってくるケースもあり得ますし、
子宮内膜の検査で異常なければ2ヵ月後のチェックでも
よろしいのではないかと思います。

   ホームへ