&



婦人科
Q319.性交12時間後にモーニングアフターピルを服用し、その12時間後、深夜にまた二錠服用しました。しかし、4時間30分後に嘔吐してしまいました。翌朝、処方して頂いた病院に問い合わせたところ、もう薬が効いているから、もう一度薬を服用する必要はないといわれました。電話の翌日、心配で病院に行き、違う医師に事情を話すとその薬は効いていないだろうということで、性交後65時間後、77時間後に再度服用しました。最初の服用六時間ぐらいから、吐き気があり、あまり食べておらず、二度目の服用後寝て、目が覚め、嘔吐した次第です。嘔吐しないようにがんばり、嘔吐は少量で、食べてなかったせいか胃液のようなものがメインでした。薬は腸で吸収されるので、あまり食べていないなら薬は効いていないだろうとの医師の判断です。最初の服用から4日後くらいから、生理の時の腹痛が続くのですが、出血は6日経っても来ておらず、着床したのではと心配、不安の毎日です。 女性
ピルによる副作用で、嘔吐が出現しているのでしょう。
ピルは合わないようですので、これからはしっかり避妊された方がよいでしょう。
今のところ様子をみてゆくしか方法がありませんね。
ピル内服後も人により2週間後位に生理が来ることもありますので。

   ホームへ