&



婦人科
Q312.以前から生理不順に悩んでいます。中学二年生の時に初めて生理になり、2.3ヶ月と不順ではあったのですが、今となってはここ数年、5.6ヶ月に一度しか生理がきません。基礎体温は平均していつも36.1度位です。
産婦人科に行った事があるのですが、ホルモン剤を飲むとちゃんと一ヶ月に一度くるのですが、体重が半年で10kgも太ってしまい、先生に相談したところ身体がなれるまでずっと飲むと言われ薬を飲むのをやめてしまいました。止めてしまうとやはり半年に一度の生理に戻ってしまいました。別の病院へも行ったのですがやはり別の薬ではあったのですが、ホルモン剤でやはり急速な食欲増加で太ってしまうのです。今回、3箇所目の病院へ行ったところドルトン錠で生理がきてからその後はピル(トリキュラー28)を飲む事を進められました。ピルを飲むことは精神的に身体に負担がないのかとても心配であまり飲みたくないなと思っているのですが、このまま何もしないでいるのも不安で仕方がありません。子宮など腫れてはいないとのことでしたが、私はこのまま一生何かしらの薬を飲まなくてはいけないのでしょうか。現在の私はどうしたらいいのでしょうか。
 23歳・女性
排卵が起こっているか、いないかが問題となります。
血液検査をしっかりしてもらわれて、
どこの排卵障害かをみつけて、それを治療する事が大切と思います。
ホルモン剤を飲んで生理を起こすのは簡単ですが、
原因をきちっとみつけて置く方がもっと大事と考えます。

   ホームへ