&



婦人科
Q308.私は9/27に慢性的な蕁麻疹とアトピーのため、複数の薬を服用していたことが原因で6週目で中絶手術を行いました。その後、出血は7日位で止まりましたが、今度は雑菌に感染して陰部が痒くなり治療をしてきました。雑菌は無くなりましたが、未だに陰部の痒みは酷く腫れています。夜も眠れません。また、10/27に卵巣が6センチ位腫れているのも発覚しました。先生曰く「卵巣の中に血液の塊みたいなのがあるから生理が終わったら来院して下さい」とのことでした。生理が終わったので、昨日病院へ行ったら、卵巣はまだ同じ位腫れていました。しかし、卵巣の中の内容物が無くなっていると言われました。先生曰く「妊娠前からあったものか、妊娠がきっかけかは、最初の段階で調べなかったから、わからないです。すみません。」と言われました。どうしたらいいか分かりません。小さくならなければ手術だと言われました。薬で治す方法は無いのでしょうか?どうしても手術は回避したいです。精神的にも今は不安定でまた手術を受けるのが嫌です。ホルモン値の検査をして来週の金曜日にまた来院して下さいと言われました。一週間様子を見て、それでも小さくならなければ手術ですが、手術の方法はどんなものなのでしょうか?傷が目立つのもすごいイヤです。生理が終わったのに、小さくなってないって言うことは一体何なのでしょうか?中絶手術が原因なのでしょうか? 女性
卵巣の腫れは、あと数ヶ月はfollowされてみては如何ですか。
さしあたって手術する必要は無いでしょう。(腫瘍マーカーが問題無ければ)
外陰感染・カンジダですので、それも時間とともに治るでしょう。
今のところ様子をみてゆかれるだけでよろしいのではないかと考えますが。

   ホームへ