&



婦人科
Q289.4歳、1歳5ヶ月の男の子を持つ33歳の主婦です。1人目は帝王切開で出産し、2人目は普通分娩で出産しました。1歳2ヶ月で断乳し、生理再開してから現在2回目の生理が終わったところです。いくつか質問があります。2人目出産後お風呂に入ったりするときに陰部を石鹸で洗いすぎているわけではないのにシャワーで身体についた石鹸を流すだけでしみるような感じがあります。最近ちょうどカンジダにかかって産婦人科を受診したので(現在治療中です。)そのときに先生にも聞いてみたのですが石鹸がしみるのは関係ないと思うよ。と言われただけでその話は終わってしまいました。一応受診時に陰部を見られるわけですから何か異常があれば分かりますか?またカンジダで受診した3日前ぐらいに出産後初めて性交をしたのですが挿入時に痛みがありました。久しぶりだったからかな?と思っていたのですがそれから3回ぐらいあって3回とも挿入時に痛みがあります。挿入してしまった後は大丈夫なのですが・・。また3度目の時は性交後も1日ぐらいしみた感じで違和感がありました。挿入時には十分濡れているのですが・・・。カンジダの時は性交痛があると聞きますがそれが原因なのでしょうか?それとも会陰切開の傷のせいなのでしょうか?(ちょうど切開部分がつるような感覚はあります。)それとも他に原因があるのでしょうか? 33歳・女性
陰部でしみる感じは、やはり皮膚がどこかただれていると思います。
カンジダのためか、他のものなのかは診ないとわからないのですね。
産婦人科でもう一度ゆっくりお話をされた方がよいでしょう。
又、性交痛は産後しばらくはある方がおられますが、
徐々に軽快するものと思います。縫った後の引きつれと思います。

   ホームへ