&



婦人科
Q284.そろそろ子供を・・・と思い、避妊を止めてすぐに妊娠したので嬉しさでいっぱいだったのですが7週になっても胎芽の姿が見えず7月15日に手術を受けました。(以下、疑問点を数点記させて頂きます)
その後順調に生理が来たのですが、
@ 排卵期にあるような卵の白身状の弾力のあるおりものが生理直前、そして生理直後に、血まじりでありずっと排卵中ということなのでしょうか?又、手術から出血は10日続いたのですが
A オペ日から11〜13日で排卵期様おりものと排卵痛、更に17〜21日でも排卵期様おりものと排卵痛があり二度、排卵があったのでしょうか?
B 排卵期にいつもあるオリモノですが、いつもよりも弾力がとても強く回数も多いので手術の影響を保護するべく出ている粘膜なのか・・・それとも、いつでも排卵準備をしているので一日も早く妊娠するべく身体が待っているのか・・・疑問です。問題はないでしょうか?
C 主治医からは、次の妊娠は出来れば3度生理を見送ってからと言われましたが1度の生理ですぐ妊娠へ踏み切った方も多く居て、年齢的にも早く出産したくて今月の排卵期に妊娠したいというのが正直な気持ちです。やはり一度生理を見送っただけでは無理があるでしょうか?
 33歳・女性
@に関しては、ホルモン的なおりもので排卵とは関係はない様に思います。今回だけのことと思いますので、様子をみて貰われてもよいでしょう。
A17-21の方が排卵と思います。二度排卵はしません。
B何ら問題なく、様子をみて下さい。
C医師により指導が多少違うのでしょう。 私の場合、一度必ず生理をみて貰ったらOKを出していますが、こればかりは流産後の経過等を考慮されているものと思います。

   ホームへ