&



婦人科
Q273.4月23日に避妊に失敗したので婦人科で「緊急避妊」の薬を処方してもらい服用しました。(フラノバールとかいう薬でした)服用したのは25日です。そして29日から6日間生理がありました。その後、5月4日と5月11日に性交がありました。4日は避妊にまた失敗してしまい11日はコンドームで避妊しました。生理の周期は26日〜30日です。そして今回一番気になっているのが、23日と24日の出血です。下着に少しつくくらいの微量の出血で、色も鮮血のようなかんじでした。それも出血は続くわけでもなく2日とも一瞬で終わるものでした。排卵日などから計算すると「着床出血」の可能性もあると思うのですが、11日の性交はしっかり避妊していたのでそれもありえないのでは?とも思います。5月31日現在生理はきていないのですが強い胸の張りがあります。これで妊娠の可能性はあるのでしょうか?それと、緊急避妊薬服用後の生理は大幅にずれるようなことがあるのでしょうか?  29歳・女性
ピル後、あるいはストレスにより生理がおくれることもあり得ます。
まずはしっかり避妊をされること。
出来ないのでしたらピル服用も一つの方法と思います。
23〜24日の出血に関しては、排卵期出血と考えられますので、
6月10日まで生理がこなければ妊娠検査薬を試して下さい。

   ホームへ