&



婦人科
Q272.現在50歳、37歳で結婚、妊娠は1回しましたが流産という結果になりました。その後は、人工授精から体外受精まで、不妊治療を42歳まで続けましたが、妊娠に至りませんでした。46歳ごろから生理が不順になりはじめ、最近では1年近くなかったために、閉経を迎えたのだろうと思っていました。今年の初めに、下着にピンク色の1円玉ぐらいの出血のあとがあり、その後はありませんでした。5月はじめ、乳首が敏感になって少し大きくなっているなと感じていましたら、5月8日(日)に生理が始まりました。いつもより出血の量が多く、かたまりのようなものが出ました。5日目ぐらいまで、量が多かったですが、14日(土)には少なくなり終わったと思ったら、次の日15日(日)、また生理の初日のような出血があり、同じような経過で1週間過ぎました。そして今日21日(日)、また生理の初日に返ったような出血があります。3週間目に入りますが、これはどういう原因が考えられるのでしょうか。また、どのような処置をすればいいのでしょうか。がん検診は昨年11月に受け、体がん、頚がんとも異常なしでした。 50歳・女性
年齢的なものと考えられますが、
出血が続けば体癌の組織診を受けて頂いた方がよいかと思います。
そうすれば年齢的なものか、ホルモン的なものかの診断が
はっきりすると思われます。
年齢的にいろいろ体に老化が起こってきているものと考えます。

   ホームへ