&



婦人科
Q266.生理痛がひどく、5年ほど前からプラノバールというピルを処方され、今まで飲み続けていました。生理開始から5日目で飲み始めるのですが、生理痛もなくなり、子宮の内膜もきれいになったと言われたので、4月9日〜の生理のときはもうやめました。その後4月16日に性交をしましたが、避妊しませんでした。予定日になっても生理がこないので、5月11日と15日に市販の妊娠検査薬で調べましたが陰性でした。今日婦人科に行って、妊娠してるのか、それともただの不順なのか聞いたら、ノアルテンDを飲んで様子をみようといわれました。ただの不順なら、5日間飲んで10日後くらいに生理はきます、もしも妊娠しているのであれば生理はこない、とのことでした。妊娠は望んでいないのですが、もしも妊娠していた場合、ノアルテンを飲んでも胎児に影響はないのでしょうか。そして妊娠の可能性はあるのでしょうか。乳首が痛く、下腹部痛があります。おりものもいつもより多いです。 31歳・女性
E-P剤(中容量ピル・プラノバール)を止められた時、
人のより次の生理が遅れることは良くあります。
ノアルテンDも同じE-P剤です。
内服して妊娠された場合でも、特に影響は無いと考えます。
しかし、E-P剤長期服用後なので、
あわてないで様子を見られても問題ないのではないかと思います。

   ホームへ