&



婦人科
Q264.2000年7月に子宮ガン検診で頸部にHPVを確認、細胞診3b、ということで円錐切除手術を行いました。病理検査の結果は、悪性ではなく「子宮びらん」でした。(その後4年間定期的に検査し「異常なし」)手術直後から妊娠を望んでいたのですが、全く妊娠せず、2004年から不妊治療を開始しました。今年4月には初の体外受精のために採卵し、現在は受精卵を胚盤胞まで育てていて、今月末に(凍結)胚盤胞を移植する予定になっています。そんな中、子宮ガンの細胞診を受けたところ、再度「3b」という結果が出ました。今は組織診の結果待ちです。
そこでご質問は、細胞診で3bの場合、妊娠は可能なのでしょうか?現在まだガンになってなければ、妊娠中にガン化することはあるのでしょうか?何故、5年以内に2箇所も異常形成が起こるのでしょうか?その原因は何と考えられますか?また、今後もでき続けるのでしょうか?前回の手術では悪性ではなかったので、今回も悪性ではない可能性が高いですか?
 37歳・女性
妊娠は可能と思いますが癌化することは有ります。
私の場合は、妊娠中もチェックしてVbで異型成なら
妊娠4ヶ月半に円錐切除をして、その時に頚管縫縮術をさせて頂きます。
細胞が残っていれば再度起こっても不思議ではないです。
今回は前回と同じと考えないで、別のものとして
対処してみる必要は有ると思います。

   ホームへ