&



婦人科
Q263.生理不順のため婦人科を受診しました。特に何の説明もなく、超音波、内診と検査があり、排卵がうまくいっていない可能性がある、ということでした。検査の後、デュファストンを飲み、六日後に生理がありました。さまざまな説明がないことと、問診表に、性交の経験がないと書いたにもかかわらず「妊娠していません」と言われ、きちんと見ていただいたのか不安だったこと、子宮がんの検査結果を詳しく聞きたかったということもあり再び受診しましたが、忙しいときに説明はできない、と言われました。再び受診した際に、特に検査等はなかったのですが、排卵はない、と言われました。超音波と内診、二週間程度の基礎体温表から排卵の有無はわかるのでしょうか。内診ができたということで、性交経験があると断言されたのですが、そのようなことがわかるのでしょうか。 女性
貴女のおっしゃっていることは当然と思います。
貴女の年齢が分からないのでアドバイスにも多少の違いは有ると思いますが、
基礎体温を2ヶ月程付けて相談に行かれたら良いでしょう。
ただ、忙しいから説明できないというのは、余り良くないと思います。
貴女は説明を受けられる権利と、医師には説明の義務は有ると思います。

   ホームへ