&



婦人科
Q261.婦人科の検査などをしたことがなかったので、今後妊娠した時の不安材料を取り除こうと婦人科に行きました。基礎体温・検査内容等は全て問題もないとの事だったので「妊娠を希望している」を伝えました。すると「クロミッド錠50mgを5日間」処方されました。クロミッドは無排卵の方などが服用されているようですが、私も飲まなければならない症状なのでしょうか?これによりデメリットが多いように思うのですが、いかがでしょうか?自然のタイミング法での妊娠は出来ないということなのでしょうか?あまりにも無知のため、担当医から言われるままに検査等をうけていたのですが、今後妊娠することに対する方法などを 詳しく教えてもらうにはどうしたらいいでしょうか? 30歳・女性
クロミッドは、私の場合は排卵の無い方、
及び高温層の短い方、及び排卵は有るが生理不順で
タイミングが分かりにくい方くらいに処方させてもらっています。
必要かどうかの判断は医師によっても多少違うと思います。
それほどデメリットは考えなくて良いと思います。
十分自然でも妊娠出来るものと思います。
まずは一冊くらい簡単な本を読んでみて下さい。
私も同じ説明をしている訳ではなく、一人一人に病状、
性格が違いますのでいろいろ異なりますが、
心がけているのは病状を理解して頂くまで説明させてもらっています。

   ホームへ