&



婦人科
Q256.以前は出血量も結構多めで、6日くらい続き、月経痛もかなりありましたが、周期はある程度一定していました。(以前、一度月経痛のことで産婦人科に見てもらいましたが、子宮内膜症など特に異常はありませんでした。)ですが、あるサプリメントを飲みはじめてから生理日がずれるだけでなく、量もかなり少なくなり、期間も3日ほどで終わってしまいます。数ヶ月サプリメントを飲んでいましたが、心配になり摂るのをやめましたが、やめた後の生理もおかしいままです。そのサプリメントの発売元に問い合わせたところ、主要成分であるトコトリエノールによって人によっては生理がずれることがあるということでした。しかし、服用をやめた今でもおかしいままですし、生理の時期だけでなく状態までも変化するものなのでしょうか。
サプリメントの成分:トコトリエノール セラミド シルクペプチド グルコサミン
 19歳・女性
あくまでも私の考え方ですが、サプリメントも薬と考えますので
副作用はあっても不思議ではないと思っています。
一応ホルモンチェックをしてもらわれて、
もし異常が無ければいいのですが、異常があれば診てもらって下さい。

   ホームへ