&



婦人科
Q246.主人の仕事の関係でブラジルで生活して約2年になります。先月の生理が42日周期、今月も低温期が長く不安でしたので、先月の生理から数えて35日目にこちらの婦人科へ行きました。それが8日前のことです。その医院では内診などはなく、医師からは、まず妊娠しているかどうかの血液検査をし、陰性ならば次の日に別の血液検査をして、そのまま生理を待つようにといわれました。そして、生理が終わったら1週間後くらいにエコーの検査をして、その結果をすべて持ってから、また診察に来るよう にいわれました。「薬で生理を起こすこともできるけれど」といわれたのですが、待ってみることにしましょうということになりました。 妊娠検査はその35日目の時点で陰性であり、次の日に血液検査に行き、結果は手元にあり、医師にはまだ見せておりません。今日現在で43日目で、まだ生理は来ません。基礎体温は高温期になっていると思うのですが、この一週間微熱が出ているので、正確な体温と言えるのか心配です。微熱の原因もよく分かりません。確かに身体のだるさや、寒気などはあったのですが、咳やのどのいたみがあるともいえ ず、風邪かどうかもよくわかりません。以前にも、生理が遅れている時に、微熱が一週間くらい続くことがありました。この微熱が続くことと、生理の遅れは何か関係があるのでしょうか?また、以前にあったような、生理前の胸の張りなどが前回、今回の生理前では弱くなったように感じます。どういった病気の可能性があるでしょうか? こちらの医師からは、卵巣におそらく問題があり、子供をほしいと思っているのなら、このままにしておいてはいけないといわれました。医師には、エコーの検査まで終わってから病院へ来るように言われ たのですが、43日たっても生理が来ないので、このまま生理を待つか、それとも病院へ行って見てもらったほうがいいのか、薬で生理を起こしたほうがいいのか、迷っています。。 言葉の問題などもあり、(前回は通訳を頼みました)こちらでの婦人科通いに不安を感じていますが、子供は是非ともほしいと思っておりそのための治療は頑張って受けていくつもりです。あと4,5年はこちらでの生活だと思うので、なんとか頑張るつもりです。 29歳・女性
ひょっとしたらもう妊娠されているのかも知れませんね。
排卵があれば高温層になり、又妊娠は十分される可能性は有ります。
ケースバイケースなのですが、検査上特に問題なければ様子を見られても
問題ないと考えます。異常であれば当然治療は必要となりますね。
いつでもご相談下さい。

   ホームへ