&



婦人科
Q245.21歳の春ごろ就職活動のストレスからか生理が終わっても1週間ほどで出血が始まり、婦人科で出血を止める薬をもらいました。その後7月から別の病院に通い、ルトラールで一旦出血を止めた後、ホルモン剤を服用。改善しなかったため、おそらくストレスが強いのだろうということで、プラノバールを3ヶ月服用後、プラノバール終了後1回か2回は生理が起こりましたが、何ヶ月かたつと生理不順。就職試験と、就職が近づいたストレス(23歳のとき)と判断されて、クロミッドを3ヶ月服用。やはり終了後生理不順。昨年夏から別の病院に通うようになり、漢方薬(ウンケイトウ)のみの治療となりました。漢方薬を飲んでも不正出血があり、秋に通うのをやめました。12月に不正出血があり、別の病院で検査を受けました。12月11日から16日生理。30日を過ぎても低温で、かつ薄い茶色の不正出血が2週間ほど続いたが、胃腸炎をおこしたため、内科の先生と相談し、とりあえずノアルテンDで出血を止めました。胃腸炎が治った後、無排卵と考えられる、と先生が言われています。内科で処方されたノアルテンを服用。子宮にも卵巣にも異常はない、ホルモンバランスが崩れているとのことです。今年の夏から秋には結婚を考えているので、早く治したいのですが、どういった原因が考えられますか。  24歳・女性
きっかけはストレスと思いますが、
そのときのホルモンバランスがまだ続いているものと思います。
私の場合の治療ですが、排卵障害がどこから来ているのかをチェックして、
やはり3〜4ヶ月クロミッドを服用、そして休憩というふうに
排卵を思い出してもらうまで、周期的に治療させてもらっています。
今から十分間に合いますから、
バランスの乱れが元に戻るまで治療してもらってください。

   ホームへ