&



婦人科
Q208.ここ4年位、不正出血で悩まされています。子宮の外側に8×7センチ位の筋腫があります。1年半位婦人科クリニックに通い、癌の検査を受けながら、基礎体温をつけて治療を受けています。生理が終わっても、出血が続くのですが、その原因は、排卵しないことにあるようです。基礎体温は高温になりません。出血が始まるとドオルトンを1週間飲み、生理をおこすという治療を1年くらい続けています。1月にドオルトンで生理をおこしてから2月3月は不正出血もなく、いよいよ閉経かと思っていたのですが、3月末から出血が始まり、おなかも膨れてきて、気分が悪いので、ドルトンを飲んで生理をおこした方が良いのか迷っています。2月に早めにクリニックで処方して貰い、出血が始まったら飲むことになっていました。私は双子なのですが、もう一人の方は、半年以上前にあがったと言っているので、私もそろそろ閉経と思い、このままにしておいていいのかなと迷っています。エストロゲンが出続けると子宮の内膜が厚くなり、そのままにしておいてはいけないのでしょうか? 48歳・女性
閉経時の不正出血ですね。
多少、筋腫もいたずらしているようですね。
私が考えますには、子宮内膜の癌検査がしてあれば、
あとは自然のものなので第一選択にホルモン治療は考えません。
なるべく自然に任せて、出血が続くようですと、止血剤等で治療します。
今のところ、二週間以上出血が続かなければ
自然にまかせられれば良いのではないかと思います。

   ホームへ