&



婦人科
Q177.既婚の女性です。妊娠した経験はありません。最近、左側の乳首だけにかゆみがあります。見たところ先端の皮が剥けたようになっていて、乳首自体が黒ずんだようになっています。右側の乳首も以前より少し黒ずんだような感じはありますが、かゆみはありません。入浴は毎日しており、不潔にはしていません。年齢的なものでしょうか?何か考えられる病気がありましたら、お教えください。 33歳・女性
乳輪炎というものと思います。
軽い感染等やホルモン的にもおこると思いますが、
ローションやパウダーをつけておかれたら治ると思います。
ただ、黄色い膿のような物がつくようなら、
婦人科で塗り薬を処方してもらって下さい。

   ホームへ