&



婦人科
Q154.先日避妊に失敗し、その2日後の午前にモーニングアフターピル(ノアルテン)を処方して頂いたのですが、その日の昼食後に2錠、次の日の夕食後に2錠服用するようにと言われただけでした。服用したのも2日だけですし、時間もアバウトなので、不安になりました。ちゃんと緊急避妊になっているのでしょうか?ちなみに、服用後から3日経ちますが、まだ生理はきません。 19歳・女性
一般的に避妊に失敗してから72時間以内に服用し、
もう一度12時間後に服用すればよいというふうになっております。
よって貴女の場合、一回目の服用後少し時間が空いているという事ですね。
これは、医師による考え方によるものだと思います。
二回目の服用後生理が来るのは、4日から10日ぐらいで、
人により随分と違いがあるようです。
失敗してから14日後に生理がなければ妊娠反応をチェックしてみて下さい。
実際のモーニングアフターピルの回避率は75%です。

   ホームへ