&



婦人科
Q153.未婚女性です。前回の生理より本日で45日になりますがまだ生理がきません。(平均周期34日)体温は普段から比較的低く35度4分くらいです。現在は微熱状態で7度弱あります。
6月の生理は、6月12日〜15日(正常)・6月25日性交あり(避妊なし)・6月25日さらさらの血液が少し出る。1日のみ。・7月23日26日病院にて2回妊娠の検査 結果は陰性でした。先生が今のところは妊娠は可能性はなしとのことで今度疑うのは子宮癌でした。この場合、たとえこの2、3日で生理がきたとしても子宮癌の検診は受けた方が良いでしょうか?食生活はひとりなのであまり芳しくない状態です。AIDSの可能性もあるでしょうか?近々X線検査をしなくてはならないのですが生理が確認できるまで、またこの子宮癌の疑いがとけるまで受けてはいけませんか?たとえ生理がきても子宮癌の疑いがないとは言いきれないのでしょうか?
 41歳・女性
まず6月25日だけの性交でしたら、妊娠の可能性はゼロです。
よって、X線はどうぞお受け下さい。
さて、子宮癌に関しましては、それら全てと関係なしに
年に一度ぐらいは受けておかれればよいと思います。
スクリーニング的なもので、癌と考えなくてよいと思います。
アドバイスとしましては、日頃余りストレスをためないように
出来る限り規則正しい生活をするように心がけて下さい。
年に一回はスクリーニング的に子宮癌検診をお受け下さい。
AIDSに関しましては、血液検査を受けていただかないとわかりませんが、
AIDSにて不正出血は関係ないと思います。

   ホームへ