&



婦人科
Q148.生理のような出血があったのは中学校2年生の時でした。身長はずっと大きい方で、現在は167cmあります。それから順調に生理があったことはほとんどなかったので、高校2年の時にやっぱり心配になって産婦人科に行きました。そのときお腹に超音波をかけられ、お医者さんに言われたのは、「子宮も卵巣もあるから、心配ないです。」でした。19歳くらいまで、一週間生理が続いたことはなかったけれど。最近では、2.3ヶ月に一回くらいで、一週間くらいの生理があるようになってきましたが、やっぱり心配です。 21歳・女性
余り心配されなくてもよいとは思いますが、
まずは基礎体温をつけて頂くのがよいと思います。
それを持って相談に行かれたらよいと思います。
例えば、二週間生理が続くということになれば心配ですが、
2〜3ヶ月の生理ですとその分の生理量が増えますし、
一ヶ月に一回だと量が減るので、4〜5日間で終わるというふうに
考えて頂ければよいのではないかと考えます。
大事な事は排卵しているか否かということですので、
基礎体温が大切だと思います。

   ホームへ