&



婦人科
Q141.先日、不正出血というか、少量の出血があり、婦人科で内診をうけたところ、「まだ、生理がくる気配が全然ない」と言われ、「これを1週間のむと飲み終えた1週間後に生理がくるから」とルトラールというクスリを1週間分もらいました。それを飲み高温期のような体温がつづいてまして、飲み終えて1週間たったのですが生理がこないでまた、病院にいきました。こんどは「ルトラールで生理がこないのは、卵巣がすごく弱っている」といわれプラノバールというクスリをもらいました。私は周期が38日と、人より遅く、前の生理は4月25日でした。それから、生理が来ていません。この4月に横浜から九州のほうに転勤しまして生理が遅れているのはその影響かなとも思ってるのですが、ルトラールで高温期が14日続いたのに生理がこないので心配です。将来、子供ができるのか不安です。 24歳・女性
一概に卵巣が弱っているというよりは、ストレス等によりバランスが
少し乱れたと考えるくらいで よろしいんではないかと思います。
すぐにホルモン治療等と考えないで基礎体温をつけながら、
様子をみていく状況でよいのではないかと考えます。
心配されないでも妊娠はされると思いますよ。

   ホームへ