&



婦人科
Q137.子供の頃からおりものが多く、悩んでいて常に専用シートなど利用してまいりました。先月に産婦人科に行き診察を受けたところ1件目では、正常ですと診断され、それでも不安だったので2件目で雑菌及びカンジタの検査を受けました。「クラミジア」などの雑菌?は無いそうなんですが、「カンジタ」と診断され治療も終了しました。基本的には、掻かなければいられないようなカユミはなく、ポロっとしたおりものではありません。治療後は、下着につくような「おりもの」は減り、ホッとしたんですが、膣を覗くとほぼ毎日、白くドロっとしたものがあります。手に取ると透明と白が混じった感じで粘々としたものです。これは、治療前と同じ「おりもの」なんですが、正常なものなのでしょうか。 26歳・女性
おりものは、基本的にあっても異常ではありません。
また、主観的なものもあり、私が多いと思っても患者さんご本人は
別に気にならないとおっしゃられる方もおられます。
私が少ないと思っても、訴えは多く感じるとおっしゃられる方もおられます。
私が思いまするに、白っぽく透明様のものは余り心配はいらないと考えます。
白いかたまりや黄色っぽい色がついていたり、
痛み・痒みを伴うものは 異常と考えて下さい。
気にすればするほど、多いと感じてしまわれがちです。

   ホームへ