&



婦人科
Q134.ちょうど、一年前に出産し5ヶ月まで母乳で育て、断乳してからすぐに月経が再開しましたが、それからずっと生理が2週間以上続きます。不順ですが、排卵はしているようで、排卵した頃に出血も止まります。初めの4.5日は量も多いのですが、あとは茶色目でだらだらと続く感じです。
出産では、4日間激しい陣痛がきましたが、それでも子宮口が開かず、結局、帝王切開にきりかわり無事に出産する事ができましが、産後、息切れや動悸を訴えたのにすぐに検査してもらえず、結局産後9日目くらいで、貧血と言われ、数値が5.1まで下がっていて薬を処方されましたが、それから今も貧血ぎみで正常値まで回復しません。(産前は普通でした。)産前は健康でしたが、産後1年たつ今も疲れやすい、動悸、朝は手のしびれがあります。内科と産婦人科で何度も診察を受けましたが、貧血以外は異常無しです。(産後4ヶ月の時、内科医の先生に産後の貧血の処置がおくれた為心臓機能が低下ぎみといわれましたが今は回復)
これらの事と、生理が長い事とかかわりがあるかわかりませんが、私の今の症状です。産婦人科では、癌ではないし、様子をみて下さいと言われましたが、ずっとこのままでもいいのでしょうか?どうすれば、普通にもどるのでしょうか?また、今は予定していませんが、この症状が続いていても二人目を妊娠しても大丈夫なのでしょうか?
 30歳・女性
私の経験上、産後同様の症状を訴えられる方に
甲状腺の機能異常の場合があります。
それが異常なければ、そして排卵しているようでしたら、
余り悩まれる事はないのではないかと思います。
4日間の陣痛を耐えるのは大変だったでしょうが、
次の妊娠に関しては問題ないのではないかと考えます。

   ホームへ