&



婦人科
Q111.お聞きしたいのは、ノアルテンD内服中の症状と、呑み終えてからの生理の発来についてです。先月の生理は出血量普通・期間は6日間、ともに通常通りでした。周期はいつも30日くらいなのですが、なぜか生理開始より20日目くらいに生理と思われる出血が3日ほどあり、ピタっと止まりました。しかも終了後から腰痛とおなかの鈍痛があり熱っぽく、妊娠も疑い自宅でのHCGは2回とも(−)でした。もともと子宮癌検診でクラスVaでフォローアップ検診中の身でしたので、かかり着けの開業医に受診しました。妊娠はなく、内診超音波でも生理が中途半端で終わっている節があるとのことで1度生理をしっかり起こしましょうと処方されました。内服中、冷や汗が出やすく、おなかが張り、気分が悪く仕事も余り手につかない感じでした。これについては大丈夫でしょうか?また、内服が終わったらしっかりと生理は来るのでしょうか?内服を止めた後にも気分不快などが起こりますか? 39歳・女性
状況的にはそれが生理であったのかなかったのかは、
私には不明ですので、かかりつけの医師によく聞いて下さい。
さて、ノアルテンD(E−P剤)内服中に、
おっしゃっている状況を訴えられる方もおられます。
内服終了と同時にそういう症状は軽快するのが普通です。
内服終了後4〜10日の間に生理が始まると思います。
E−P剤をこれから飲まれる時も、同様の症状がおこると思いますので、
次回処方される時は、「このような症状が出ました」とお話ください。

   ホームへ