&



婦人科
Q99.先日、子宮癌検診をしたところクラミジアに感染していると言われました。丁度一年前の検診時は異常はありませんでした。私も主人も全く身に覚えがなく、どうして感染したのかがわかりません。ひとつ考えられるのは温泉のサウナの椅子にバスタオルがひいてあり、そこに直に座った事です。性交渉以外で感染することはあるのでしょうか? 35歳・女性
性生活以外で感染することはないと思いますが、
一年前の検査でたまたまひっかからなかっただけなのではないかと考えます。
意外と検査をしてもつかまらず、症状だけを訴える方もおられます。
はるか昔に持っておられたのがたまたま検査をして
見つかったと考えて頂いた方がよいと思います。
あるいは扁桃(のど)クラミジア等があり、
それが感染を起こしたかもしれませんね。
要はクラミジアの検査をしてもつかまらない場合があり、
それをクラミジア陰性と考えてしまうとややこしくなりますので。
前回の検査は陰性だったが、
実は持っていたと考えて頂いた方がよいと思います。
10数年も無症状の方もおられますので。

   ホームへ