&



婦人科
Q83.昨年初めて出産を経験しました。産後の1ヶ月検診もとくに問題なく普通の生活に戻って良いとのことでした。私の出産は膣の入り口付近だけではなく、中まで縫合しているらしく入院中も他の人よりいつまでも傷が痛み退院後も辛かったですが、1ヶ月検診のころにはなんともありませんでした。しかし、産後、最初はやはり傷の痛みやお産の経験からの恐いという気持ちもあり、痛くてできなくなりましたが、1年半経った今も、最初ほどではないものの挿入時の痛みがあったり、時々出血もします。何か異常があるのでしょうか? 女性
まずは心配はいりません。
産後の最初の夫婦生活時に痛みがあったというのはよくお聞きします。
確かに、こわくて潤滑の粘液があまり出ないのと、
縫ったあとが伸びないために痛みが起こるようです。
このような場合のアドバイスとしましては、
少し前戯に時間をかけて潤滑粘液をしっかり出してもらうか、
または、塗り薬を使用して下さいとお話しています。
ズムーズに入るようになると、傷の方も軟らかくなってきて
痛みが減少してきます。
そして、慣れてこられたら、問題はたいていなくなります。
恐い、痛いと思っておられると粘液の出が悪く、痛みがさらに強くなります。
但し、それでも痛みが続くようなら、産婦人科にて診察してもらって下さい。

   ホームへ