&



婦人科
Q74.3人目の子供が生れてから、なんだか体調が悪く(結局、自律神経失調症だということでした。)、おりものに色が少々つく程度の不正出血があったので、1年前に子宮ガン検診、子宮体ガン検診を受けました。最初は疑陽性ということであひたが、その後の検査では異常なく、3ヶ月ごとに検査を受けています。40を前にして4人目を欲しいという気持ちがあり、子作りをしたいのですが、少し心配です。体調は、今はあまり悪くありません。たまにイライラが続く事があり、そうなるといろいろ症状が出ます。動悸、腹痛などです。不正出血の原因も分かりませんし、がん検診もそろそろしなくていいと医者に言われていますが、今だに不正出血があります。よく見ないとそうとわからないほどですが、不正出血がある以上、子供を作ってもいいのか、心配です。 38歳・女性
産後の自律神経失調症はけっこう大変ですが、よく乗り越えられましたね。
治っていてもたまに症状が出現することもありますが、
ひどくならないと思いますので心配されないようにして下さいね。
さて、不正出血は器質的なものと、機能的なものがあります。
器質的なものは異常ないようですし、あとは機能的なもの、
いわゆるホルモン的な検査を受けられて、
特に異常がなければ妊娠されても問題はないと考えます。
但し、4人の育児をしてゆこうと思いますと、周囲の協力は必要なので、
周りの人達にしっかり理解してもらわれるのがいいと思います。

   ホームへ