&



婦人科
Q70.長期出張に出るため、生理調整のため産婦人科に受診しました。生理を早く来させるために「ノアルテンD」を1日2錠を8日間飲むように指示されました。「これで12日後から生理が始まります」と言われました。けれど、私自身、それがどのような薬なのかよく分からなかったので、家に帰ってインターネットで調べたところ、生理をずらすためには1日1錠を服用すると、どのホームページにも書いてあります。私はこれから1日2錠の服用を8日間続けても良いのでしょうか?副作用が非常に心配です。また、1日2錠で12日後に確実に生理が始まるのでしょうか? 23歳・女性
おっしゃる通り、1日1錠で十分だと思いますが、
特に2錠飲んでも問題はないと思います。
心配でしたら、1日1錠にしておいて下さい。
一般的には飲み終えて3〜4日目に
消退出血(生理)があると考えていただいて結構です。
ただし、たまに個人差により飲み終えてすぐ始まったり
1週間後になったりする方もおられます。
大事な事は、飲み忘れをしないことです。

   ホームへ