&



婦人科
Q65.生理は2年前頃から不順となり、最近では3ヶ月くらいありません。更年期障害と思えるものは、1年前くらいからホットフラッシュがありましたが、それも最近はあまり起こらなくなりました。また、性交痛と言ってよいのかは分かりませんが、最近膣の中はそうでもないのですが、外の両側が摩擦によって痛み、トイレでビデの水がかかっても飛び上がるくらい痛みます。何かよい手段があれば教えていただきたいのですが・・・。 55歳・女性
もう更年期様症状は軽快したようですね。よかったですね。
さて、ホルモンの低下による萎縮性膣炎・外陰炎の影響による
痛みであると考えられます。
微量のE3製剤の内服にて皮膚・粘膜が少し若返り、
痛みは軽減すると考えられます。
婦人科に相談していただいたらいいと思います。

   ホームへ