&



婦人科
Q56.昨年ラパロにてチョコレートのう腫のオペをしました。さいわい卵巣は保存できました。また、最近の検診で、子宮内にポリープがあることがわかりました。先生はとりあえず、このまま様子をみてかまわないと言いましたが、心配になってしまいます。やはり不妊の原因になったりするのでしょうか? 25歳・女性
子宮内膜ポリープは、生理と同時に排泄され消失してしまうことも
ありますので 様子を見ましょうとお話になられたのではないかと思います。
生理量が多くなったり、凝血が出てくれば要注意というところかと思います。
ただし、ポリープも大きくなると自然には排泄されませんし、
その時点で取られればいいのではないかと思います。
又、不妊症の原因になったりもします。
定期的にきちっと診てもらえれば問題ないと思います。

   ホームへ