&



婦人科
Q54.以前他医院で診てもらっておりましたが、腑に落ちない点があったため、先日子宮筋腫のことで診察していただきました。それについてはおかげさまで安心する事ができましたが、別に腑に落ちないことの一つに子宮内膜症の検査のことがあります。毎月診察に行っていましたが、2ヶ月続けて血液検査を行なわれた事を疑問に思い尋ねてみたところ、先月は子宮内膜症の検査で、今月はまた別の検査とのことでした。私が前回説明を聞き忘れてしまったのかもしれませんが、「値が下がったので治っていると思います」と言われました。そこで初めて「私って子宮内膜症だったの?」ということに気付きました。それと、私は2年間ノアルテンDという薬を飲んでいましたが、時々飲み忘れ、ひょっとして妊娠?と心配になって相談しましたが、その時内診も受けました。もしかしたら赤ちゃんを殺してしまったのでは?と少し後悔しています。また、生理の後1週間くらいで乳首が痛くなったり、時々横腹が痛くなったりしています。生理痛もあります。 38歳・女性
前にもご説明したかもしれませんが、子宮壁内に小さな8oくらいの
筋腫と思われるものと、他のところどころに子宮内膜症らしき状態が
超音波上でみられますが、子宮は正常の大きさで、
卵巣等にも問題はなく特に心配される状況は認められないと思います。
子宮内膜症の血液検査(CA125)は生理中に当然高値になる場合が多く、
出血していないときにチェックします。
もう一つノアルテンDという薬は中等量のピルで避妊薬ですし、
時々飲み忘れても妊娠反応が陽性に出るか、
あるいは生理が遅れた場合に のみ妊娠で、
お話の経過上妊娠はありえないと思います。
2〜3年前の状態が全く分かりませんので正確にはお答えできませんが、
現時点で子宮内膜症を心配されなくでもよいと思います
(但し、年に一度は診察を受けて下さい)。
乳首が痛くなったり、横腹が痛くなるのも内膜症が原因ではないと思いますが、
乳首の方は血の検査で、横腹痛はもし痛いときに来ていただけたら
お答えできるのではないかと思います。

   ホームへ