&



婦人科
Q46.結婚して半年になります。私はパニック障害という持病があり、昨年からずっとリズミック(血圧上昇)・メイラックス(精神安定剤)・デプロメール(抗うつ剤)・アレルギーの薬を服用しています。また、昨年12月にはインフルエンザの予防接種を受け、先週には風邪のため抗生物質なども服用していました。このような状況のため、妊娠には気を付けていたのですが、今月は生理が遅れていて、もしも妊娠していたらという不安でいっぱいです。このように多数の薬を服用している中で妊娠しても大丈夫なものでしょうか?ちなみにパニック障害の治療を受けている先生からは、妊娠はもう少し先にした方がいいと言われています。28歳・女性
まず、本当に妊娠しているかどうかをチェックされてからの話になると思います。
お話から推測すると、問題はメイラックスと
アレルギー剤だけでないかと思います。
そして内服期間及び量により判定すべきであると思います。
産婦人科で診察を受けられて、
十分に相談されればよいのではないかと思います。
パニック障害は人により様々なので、何ともお話しにくいのですが、
昨年2人パニック障害の方がおられましたが、特に問題なくお産に到りました。
貴女の場合、状況がよく分かりませんので、
それも産婦人科医に相談していただければと思います。

   ホームへ