&



婦人科
Q43.私は6pの漿膜下筋腫(子宮筋腫)があります(6年前、別のことがきっかけで発見)。しかし自覚症状はなく、経過観察を続けていましたが、筋腫の増大はありませんでした。引越しをしたこともあり、もう数年通院していません。妊娠を望んでいますが、私の場合手術をしなくてはならないのですか?その場合開腹手術になるのでしょうか?また、手術を行なった場合、癒着などの心配はないのでしょうか? 30歳・女性
6pとは大きい方ですね。
私の場合は妊娠に影響する場所にあれば手術をおすすめしますが、
特に問題の無い場所はそのまま様子を見ることにします。
もし、帝王切開で出産ということになればその時に一緒に取ってしまいます。
普通の出産であればケースバイケースにて手術ということにさせてもらいます。
妊娠に影響する場所にある場合は手術をしますが、
2通りの方法が考えられます。内視鏡的か、普通の開腹手術か。
手術を行なった場合、癒着は内視鏡的の方が少ないと思います。
普通の開腹手術に関しましても、 癒着にこだわっている医師と
そうでない医師との間に癒着の差はあると思います。
アドバイスとしましては、どの産婦人科でもできる手術ですが、
癒着にこだわっておられる医師を探して頂く方がよいと思います。

   ホームへ