&



婦人科
Q33.生理が2ヶ月来ないため、婦人科に行ったところ「子宮に卵子が降りて来れない状態」と言われ、ノアルテンを1週間服用するよう指示がありました。確かに1ヶ月前くらいにダイエットに励み食生活が乱れたりしていました。しかし、担当医の話では、「服用し終わってから1週間以内に生理が来ます」とのことでしたが、1週間たった今も生理がまだ来ていません。その間、一度だけセックスをしてしまいましたが、妊娠の可能性もあるのか心配で仕方がありません。これ以上待っても生理は来ないのでしょうか? 24歳・女性
内服後にはセックスされても妊娠の可能性はありませんが、
ノアルテンを内服する前にセックスをしておられたら可能性はあると思います。
ノアルテン内服後は個人差もあり、2週間待って生理が来なければ
再度受診をされた方がよいと思います。
ようはダイエットにより体重減少のためホルモン異常をきたし、
排卵がおこりにくくなったためではないかと思います。
少し体重が戻っても生理不順が続くようならホルモン検査を
受けられた方がよいと思います。

   ホームへ