&



婦人科
Q32.先日生理の出血量がいつもより少なく、心配になり病院で診察を受けましたが、尿検査や内診などの結果、妊娠(着床出血)でもなく、多分あまり心配のない生理不順と診断され、ドオルトンを10日分処方されて飲みました。飲み終わった3日後に生理になったのですが、今回もまた出血量がいつもより少なく心配です。これは生理周期を調整した無理な生理状態だからでしょうか?また本来、ドオルトンを服用した後の生理の出血量はどのくらいなのでしょうか?また、ホルモンバランスが崩れた原因と考えられる精神的な原因がなくなれば今まで通りの生理に戻るのでしょうか?これからちゃんと妊娠できるのでしょうか? 30歳・女性
E-P剤(ドオルトン)等を飲んだ後の消退出血は少量で期間も短いのが普通です。色々なストレスによりホルモンバランスが乱れたりしても特に問題はなく、
年に1度〜2度そういうことがあっても心配されない方がよいと思います。
妊娠に関してはできるかな等と変に心配しないで、 今からきちっと基礎体温を
付けておられれば、転ばぬ先の杖という風に考えてください。
心配がストレスの原因になり、余計に生理不順を引き起こしかねないと思います。

   ホームへ