&



婦人科
Q31.先月、排卵(と思われる)日の翌日に性交をしました。翌日の朝から1週間ほど、骨盤の少し内側に痛みがありました。痛みが出てから4日目に内科を受診し、エコー検査をしたのですが、内臓に異常はなく、卵巣も腫れていないとの診断結果でした(痛みの原因は不明と言われました)。夫婦そろって「受精卵が子宮に下りてくる時にはこんな痛みがあるのかな?」と、妊娠の期待をしていたのですが、今月に入って5日遅れで生理が来ました。痛みの原因として考えられる事柄は無いでしょうか?受精卵が着床するまでに痛みなどは感じるものなのでしょうか? 25歳・女性
受精卵が下りてくるときに痛みはまずおこらないと思います。
考えられる理由として一つは、5日遅れで生理が来たということは
排卵が5日遅れていたための排卵痛と考えてもよいのではと思います。
または卵管炎を起こして痛みがでて自然治癒したのでは、
または、 陰茎の挿入にて子宮を固定している靭帯が
少しダメージを起こしたのかもしれません。
全て想像の域ですが、卵管炎以外は問題ないのではないかと思います。
念のため、クラミジアの検査を受けておかれたらいいのではないかと思います。

   ホームへ