&



婦人科
Q30.私は新婚3ヶ月の専業主婦です。子作りを始め、一日も早く子どもが欲しいと願っています。生理周期は26〜27日で、1年くらい前まではきれいな2層に分かれたグラフだったのですが、結婚後からまた基礎体温を付け始めたところ以前に比べ低温相の幅が36.1〜36.5℃、高温相の幅が36.5〜37.0℃とそれぞれの期においての幅が大きくなりましたが、こんなに幅があってもいいものなのでしょうか?精神的にストレスを感じるアクシデントが続いたせいではとも考えておりますが・・・。また、排卵日だろうと思われる時(生理から10日〜13日前後頃)に卵の白身の様なよく伸びる透明なおりものが出て、同時に卵巣あたりの腹部に何となく痛みがあります。そのことから私は確実に「排卵している」と言ってよいのでしょうか?また、私は一度も排卵出血をしたことがありませんが、おかしいのでしょうか? 29歳・女性
低温期の幅は特にかまいません。
高温期に37.5℃を超えなければ、また高温期のときだけなら問題ありません。
ストレスによりグラフが乱れることはよくあります。
透明のおりものと何となくの痛みは排卵の可能性が高いと思います。
また、排卵期出血はない方がよいと思います。
色々とお悩みのようですが、貴方の場合、悩まれているより
診察を受けられてご相談なさった方がよいと思います。
悩むというストレスによりできにくくなったりしますので 医師に
異常はありませんと聞かれる方が何よりの薬になるのではないかと思います。

   ホームへ