&



婦人科
Q24.避妊に失敗して72時間以内に服用しないといけないというモーニングアフターピルを処方して頂き、10時間オーバーで服用しました。その後6日後に出血があったのですが今も続いています。これは生理とみなしてもいいものなのか教えて下さい。いつもの生理と同様なのですが、ピルを飲んだから出血しただけなのでしょうか?心配でたまりません。 27歳・女性
一応生理と考えられますが、万が一としては
不性器出血(ストレスによるホルモン的な出血・切迫流産の出血)も
完全に否定できないと思います。
簡単には基礎体温を付けて低温相なら様子を見られてもよいと思いますが、
高温相ならば一度診察を受けられた方がよいと思います。

   ホームへ