&



婦人科
Q15.妊娠を望んでいますが、父・父方の母が糖尿病で、私自身以前病院でブドウ糖負荷検査を受け、医師に「境界型」と言われました。糖尿病患者が妊娠を希望する場合、妊娠前から厳重な血糖コントロールをしなければ、胎児に奇形が高率で起こると知りました。
1) 高血糖であればあるほど、胎児奇形の可能性があるのでしょうか?
2) 軽度の糖尿病でも奇形の可能性はあるのでしょうか?
3) どのくらいの確立で奇形が起こるのでしょうか?
4) 胎児の器官形成期に糖尿病が発症してしまったらどうなりますか?以前妊娠(流産しましたが)したとき、つわりのため、ブドウ糖とビタミンが入った点滴をずっとしておりました。
5) この点滴は「境界型」の私には危険ですか?

6) 自宅で糖尿病の検査ができる物を買おうと思っているのですが、尿の検査薬で十分でしょうか? 女性
1) 重症型になればなるほど可能性は増加しますが、境界型は食事コントロールをしっかりしておられれば、一般的な確立とかわりないと思います。
2) 糖尿病であれば、血糖コントロールがうまくいっていないと 可能性としてはあり得ます。
3) 約2.7%位です。

4) 発症するとぐっと奇形率が高くなります。つわりのときの点滴はDM(糖尿病の方)様のものがあり、ブドウ糖は使用しない方が良いでしょう。
5) あまりよくありませんね。でも特に危険とは言えません。
6) 血液の方が良いと思います。

境界型の管理はDM(糖尿病)の方と同じになりますが、
大切なのは発症していないからといって安心、心配せず、
食事療法・運動療法をきちっとされ、自分の血糖コントロールを
しっかりすることだと思います。
妊娠中には妊娠中毒症、巨大児、羊水過多症等、代表的なものがあり、
妊娠中期より塩分制限もきちっとされることだと思います。
妊娠前より血糖コントロールがうまくいっていれば、
考えられるようなことは起こりにくくなりますから頑張られてはいかがでしょうか。

   ホームへ